4月の様子

はじめに 新入園児の皆さん ご入園おめでとうございます。 

また、進級した園児の皆さん 進級おめでとうございます。

4月になり 新しい年度がスタートしましたね!

新入園児の子どもたちは ママと離れるのが 寂しくて 大泣きの子供達でしたが

少しづつ 保育者にも 慣れてきて 今では笑顔を たくさん見せてくれる子が増えてきました。

こあら組さんは 毎日泣いていたのですが 慣れるのも早くて あやすと「にっこり」かわいい笑顔で
答えてくれます。
うさぎ組さんは すっかり慣れて子もいれば まだまだ落ち着かず 泣く子もいますが 園での様々な活動を通して
少しづつ 遊べるようになってきました。
人見知りもあり イヤイヤ期もあり 泣いて自己主張をしているうさぎ組さんです。笑
ぱんだ組さんは 元気いっぱいで お友達と関わって遊べるようになってきました。
今までは 一人遊びか 保育者としか遊んでこなかったのですが 同世代のお友だちに 興味が出てきて
言葉のやり取りをしながら 一緒に遊ぶ姿が増えてきました。
しかし、自分の気持ちを押し通そうとして 喧嘩になることも・・・。
喧嘩も成長にはとても大切で 相手にも「こうしたかった」という思いがあることに ぶつかりながら気付いていくんですね。
少しずつでは ありますが色々なことを 通して思いやりのある 優しい子に 育っていってほしいな〜とこれからも
あたたかく見守っていきたいと思います。

だんだんと暑くなってくる時期で 疲れも出てきて体調を崩しやすくなります。 早寝・早起き・朝ご飯と 生活リズムを崩さずに 健康でいられるように気をつけていきましょう!