1月の様子

ご挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

1月の袋原ちびっこひろば保育園の子ども達は、いろいろな遊びを楽しみました。

お正月の伝承遊びカルタ取りをしました。真剣な表情で集中していますね。
うさぎ組のお友達もやってみたくなり 初めてのカルタ取りに挑戦!!
これ? これなのかな? と保育者に確認するところが、かわいいですね!
続いて、凧揚げ!!  かわいい凧を製作し公園で凧揚げを楽しみました。
みんなで、種まきをした カブとホウレン草ですが、残念ながら大きく育たず、今年は失敗でした。みんなで「大きくなあれ」と水あげを頑張ったのですが、残念でしたね。
カブを抜いてみたよ!
カブの葉っぱを使ってケーキを作ったよ!
カブの葉っぱで砂遊びが一段と華やかになって、子供たちは大喜びでした。
寒い日が続きますが、健康的な体を作るには外で元気に遊び、太陽の光を浴びることでビタミンDがたくさん作られ、風邪に強くなると言われています。
寒い時こそ、お外で元気に遊ぶことが子どもにとって大事なんですね。

最後に、今月のかわいい一枚を紹介して終わりにしたいと思います。

「先生!見て、みんなでテレビ見ているんだよ」と見せに来てくれたのですが、よーく見ると窓枠をテレビに見立てて配置し、ミニーちゃんや動物たちが並んでテレビを見ているんです!!「わー!すごい!本当だあ!」と感心してパシャりと撮った写真です。
みなさんわかりますか?
子どもの発想力ってすごいですよね〜!感心させられます。
リビングでくつろぎながらテレビを見ている一場面みたいで
ほんわか心が温かくなりました(^V^)

Category :
1305 views