2月の様子

新型コロナウイルスが騒がれ始めた2月上旬

2月3日は「節分」ということで、豆まきをしました。

一月末から鬼退治の練習を兼ねてボールを鬼に当てて遊びました。
豆まき当日 手作りの鬼のお面をつけて記念写真
鬼のパンツの音楽に合わせて準備運動
この時はまだみんな笑顔ですね(笑)
準備は万端よ!
鬼の登場に笑顔が消えます。豆を握りしめて投げるけど
やっぱり怖い〜!
ところが、鬼に抱っこされてもへっちゃらな子も・・・。
そうなんです。この鬼さん女の子の鬼さんでまつげも長く、鬼のパンツではなくスカート姿で登場だったんです。笑
笑って、泣いて お腹が空いた子ども達
節分メニューは鬼ハンバーグとごま塩おにぎりとオクラのスープでした。
さっきの鬼が蘇るのか しかめっ面で鬼ハンバーグを見つめる子ども達
鬼ハンバーグをグサッとホークで刺して 美味しく食べました!
おかわりもたくさんして ペロリと完食!!
園長お手製のキッチンコーナーが完成し大喜びの子ども達
工作苦手ですが、子ども達の喜んで遊ぶ姿を見ると 頑張って作って良かった!
と嬉しくなりました(^^)
ボウルを帽子にして料理する姿も可愛いですね!
テーブルを囲んで会食中

2月中旬には 雪が積もり 初めて園庭で「雪遊び」をしました。

冷た〜いと言いながら 嬉しそうに雪を触って感触を楽しみます。
雪でアイスクリームを作ったりして楽しみました。
寒い2月でしたが、元気に外で遊び たくさん体を動かしたことで体力がついてきたように感じます。3月もたくさん園庭に出て 体を動かして 健康に過ごしていきたいと思います。

最後に、新型コロナウイルス感染拡大におきまして 未満児保育の場となる袋原ちびっこひろば保育園では 発熱に対する園の対応等 一部変更して運営していきます。一番はお子様の健康ですので 保護者の皆様にはご理解とご協力を宜しくお願い致します。 詳しい内容につきましては 園だよりでお知らせいたしていますのでご確認ください。