6月の様子

観測史上最短で梅雨が明け、気温の高い夏日が続いたかと思えば、どんよりと雨の日が続いたり・・・

エアコンでの温度調節など ご家庭でも悩まれているのではないかと思います。

夏に流行る感染症(手足口病・ヘルパンギーナ・アデノウィルス等)も心配な時期です。元気に夏を乗り切る為にも、生活リズムを整え、早寝・早起き・朝ごはんを心掛けていきましょう!

さて、6月の子ども達の様子をお伝えします。

6月4日は虫歯予防デーということで、歯磨き指導がありました。

カバさんのスケッチブックシアターに夢中の子ども達! お菓子を食べて寝ちゃったカバさんに「歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ~!」と声を掛ける姿も見られましたよ。その後は、それぞれカバさんを製作して歯磨きごっこを楽しみました♪

お家でも楽しく歯磨きが出来るといいな😊

雨の日もお部屋でいろいろな活動を楽しんでいますよ♪

まずは ぱんだ組さん・うさぎ組さんのリズム遊び!先生の弾くキーボードに合わせ、馬・うさぎ・あひる・かえる・かめ・とんぼ・船・コマ・時計・波、、、などなどいろいろな物に変身して楽しみました♪キーボードに興味津々の子もいましたよ。

片栗粉遊びでは、サラサラな粉の状態から 水を入れたドロドロの状態の感触の違いを肌で感じながら、楽しんでいました♪

こあら組さんも、とろみのあるガラス絵の具でフィンガーペインティングをしたり、スズランテープを使って遊んだり、、、いろいろな素材に触れて楽しみました♪

暑い日は水遊びで大はしゃぎ!!!水風船に泥遊び、氷遊びもしました♪

こあら組さんは、暑すぎて外に出れない時にはお部屋でパシャパシャ♪水を入れたビニール袋や、おけに入れた水を触って楽しみました。

まだまだ続く暑い夏!体調に気を付けながら、夏ならではの遊びをたっぷり楽しみましょう😊

次回の更新もお楽しみに~♪