1月の様子

春を感じる陽射しが出てきたかと思えば、雪が散らついたり・・・まだまだ寒い日が続きそうですね⛄もう少し冬の遊びを楽しめるかな♪体調に気を付けて元気に冬を越えたいですね😊

さて、今回は1月の子ども達の様子をお伝えしたいと思います!

年末年始のお休み明けは、お正月遊びとしてコマ作りをして楽しみました♪

紙皿にクレヨンで絵を描いたり、シールを貼ったりしてコマを作った後は、先生にペットボトルのキャップをつけてもらって完成~!!みんなでクルクル回して遊びました。『見てみて!回ったよ!』『回ると色が変わるよ!』と、とっても楽しんでいましたよ😊

1月12日は手洗い指導がありました🤲風邪や感染症の予防に欠かせない手洗い!

スケッチブックシアターを見たり、テレビで動画を見ながら正しい洗い方を真似して実際に洗ってみたり・・・と楽しく学ぶことができました✨洗う前には“手洗いスタンプ”を手に押して、バイキンが見えなくなるまで丁寧にゴシゴシ洗うことができていましたよ!!お家でも習慣にしていきたいですね。

なかなか雪降らないな~なんて思っていたら、大寒波がやってきて、たっぷり雪遊びができました⛄

ソリに乗って先生に引っ張ってもらったり、おままごとをしたり…『冷た~い!』『フワフワする!』『固まった!』など話しながら、空からの贈り物に五感をめいっぱい使って楽しみました♪

室内では各クラス様々な製作をしましたよ!毛糸やフラワーペーパー、風船、クレヨン、絵の具…いろいろな素材に触れながら楽しみました♪指でつまんだり、貼ったり、紙を丸めたり…といった作業ひとつひとつにも成長を感じますね✨毎月玄関に飾っている子ども達の可愛い製作は、3月末に1年分を綴じてお渡ししますので楽しみにお待ちくださいね😊

それでは、次回の更新もお楽しみに~♪

Category :
674 views