2月の様子

三寒四温と言ったさむーい日々の中に 春の訪れを感じさせる暖かい日もあり

もうすぐ 桜の季節となりそうですね。

さて、2月は うふふ(笑) 豆まきがありました。

一年に一度園長が張り切って 鬼さんを作成し 鬼になります。

今年は「青鬼がいい」と子供たちからのリクエストがあったので 新しく鬼を作りました。

まずはみんなで 鬼に変身し みんなの前でポーズを決めます!
鬼のダンスをして準備体操で体をほぐします。 次に鬼から届いた挑戦状を読み上げ 
子ども達のテンョンは 起滅の刃の主人公のように 鬼をやっつける気満々です。        
そこに青鬼が登場すると あまりの怖さに豆まきどころではなく大泣きするこが続出する中 勇気を出して必死に豆をまく子もいて 青鬼も負けてられません(笑) 
しかし 子ども達のパワーに若干疲労してきた鬼 小鬼を2人ほど抱えたところで体力がなくなり 
早々と退散し子ども達の勝ち! 鬼が逃げていきホッと一安心な子ども達でした。

この写真は ぱんだ組が かくれんぼ をしているところです。
ルールを理解し オオカミさんに見つからないように じっと隠れています。
2歳児になると ルールのある遊びができるようになります。負けたり、勝ったりしながら
負ける悔しさ 勝つ喜びを経験し 少しづつ強くなっていくんですね〜。

うさぎ組さんが おゆうぎ会でやったミックスジュースを みんなでやってみました。
朝の体操も「フルフルフルーツ」でフルーツになりきって踊ります。
先生のマジックショーに釘付けになり「わー!」といい反応をしてくれました。
次に 色紙のフルーツ屋さんに お買い物をし 好きな果物を選びます。
そして果物を丸めたり ちぎったりしながら コップに入れて 出来上がり!
なんの果物を選んだのかなどを 一人ずつ発表して 最後はみんなで ゴクゴク〜🎵と飲むふりまで満喫しました。美味しそうにできましたね〜🍓

本年度も 残すところあと1ヶ月となりました。

ぱんだ組は 卒園となります。なんだか あっという間すぎて もう卒園なのかあ〜と

子ども達の成長を喜びながらも 別れが来るのは 寂しい。複雑な気持ちですね。

3月は おわかれ遠足 卒園式 があります。

残り少ない1日1日を 楽しく過ごせるよう たくさん遊んで 

たくさん思い出を作りたいと思います。