5月の様子

夏のような暑い日が続いたかと思えば、上着が欲しくなるような寒い日があったり… 体調管理が難しい時期ですね。

保護者の皆さんも、日々我が子 優先の生活で つい自分のことは後回しにしがちになり、子どもからの風邪が移ってしまってダウン…  なんて経験も多いのではないでしょうか。

十分な睡眠と栄養をとり、体調管理に気を付けて、大人も子どもも 元気に梅雨を越えたいですね!

さて、5月の子ども達の様子をお伝えします。

ぱんだ組さんは、きゅうり・オクラ・アサガオの種まきをしました!オクラの種は、なんと 昨年園で育てたオクラから採った種なんですよ~!それぞれの種を 見て、触って、観察しながら まいていました。他にも先生達で スイカ・トマト・さつまいも・ピーマン・なす・とうもろこし の苗を植え、ちびっこひろば農園は大賑わいです😊「大きくな~れ!大きくな~れ!」とジョーロで水をあげる姿が可愛らしいですね💗

とにかく お外が大好きな子ども達!公園もいいけど、たまには土手へお散歩に♪車は通れない歩道を沢山歩いて、走って楽しんできました。大きな葉っぱやアカツメクサの花も見つけたよ。

園庭ではシャボン玉ブーム!常にキラキラのシャボン玉が舞っています✨

お部屋の中では、製作も楽しんでいます😊

うさぎ組さんは、花紙を丸めて あじさいを作りました!丸め方にも個性が出ますね。

ぱんだ組さんは、折り紙でチューリップを折って のりで貼ったり、垂らした絵の具をストローで吹いて 吹き絵をしたり、絵の具を画用紙で挟み デカルコマニーでちょうちょを作ったり、コーヒーフィルターで にじみ絵をしたり…

色々な手法で製作を楽しんでいましたよ♪

最後に、かわいい かわいい こあら組の様子を…😊

担任の先生達を認識し、安心して園生活を送ることができているようです。担任にしか見せない表情をしたり、甘えたり…  愛着関係がしっかりできてきていますね。この、担任の先生との愛着関係を土台として、安心して色々なことに挑戦していけるようになります。

この2ヶ月だけでも、沢山の成長を見せてくれました! 腹ばいから顔を上げれるようになったり、寝返りができるようになったり、歩けるようになったり…  ご飯を手づかみで食べてみたり、コップに挑戦したり…

月齢の高い子達は、テーブル椅子に座って 先生が読む絵本に夢中になる姿も見られますよ。

これからの成長が楽しみですね!

次回の更新もお楽しみに~😊