8月の様子

長〜い梅雨が明けた途端ギラギラと太陽が顔を出し、暑い日が続きましたね。

まだ体の小さな子供達は暑さに体力を奪われたようで、体調を崩した子もいました。

でも、暑い日だからこそできる、楽しい遊び!そう、水遊びですね!暑さに負けず思いっきり水遊びを楽しんでいました。

ねこ組さんは みんなより先に水遊びを楽しみました。水が顔にかかっても平気!水を怖がるどころか、桶にバシャンとはいって楽しんでいました!
色水を作り 色水遊びもしました。
別な日には 泡遊びも楽しみました。
曇り空の時は お散歩! 葉っぱや虫を観察したり
水たまりに入ってみたり 雨上がりのお散歩も 楽しみました。
去年から園庭には緑カエルさんがいまして みんなが遊んでいると ひょっこり顔を出してくれます。カエルが苦手な先生もいますが子供達は興味津々です!笑
コロナの影響もあり なかなかできなかったクッキング  子供達が水やりをして育てたトマトをピザソースにして ピザ作りに挑戦!  栄養士のお話をしっかり聞く子供達 成長を感じますね〜。
ねこ組さんも まざりたくて仕方がないようで 三角巾をつけて雰囲気を味わいます!
「あーい」と可愛い返事が聞こえてきそうな一枚ですね。
自分で作った ピザ 美味しそうに食べていましたよ。

8月は本当に暑い日が続きましたが、夏ならではの遊びを取り入れながら 楽しく過ごしました! 9月に入るとぐっと 秋らしく 涼しくなっていきますが この時期が 体調を崩しやすい時期でもあるので 栄養バランスの良い食事と早寝・早起きで 生活リズムを崩さず元気に過ごしていきたいですね!