9月の様子

あつーい夏が終わり 涼しい風が吹くようになりましたね。

子ども達は 元気いっぱい 汗をかきながら 遊びを楽しんでいました!

「あ! ナス見つけた!」というような表情ですね
「よいしょー! なかなか取れないぞー」
「おっきいのが 取れたねー!」

秋茄子がおいしんですよね〜!

給食の味噌汁に入れてもらって みんなで 美味しくいただきました!

避難訓練の様子です。警報器の音がなっても慌てず 先生のお話を聞いています。
こあら組さんも 防災頭巾をかぶっても泣かずに とってもおりこうさんでした。
「もしもーし! あれ 聞こえないなー」笑
「もしもーし! あ! 先生?」というようなやり取りをしているのかな?おもちゃを電話に見立てて遊びを楽しむ こあら組さん かわいいですねー!
赤ちゃんの お人形に 飲ませてあげる 小さなママ 
ままごと遊びは ママの姿をよーく見てるんだなーと感心するくらい 想像力が育ってきています。
先生よりお友達との関わりも増えました。
その分 ケンカも増えましたが 友達と楽しむ 友達と共感する 友達を思いやる
そんな姿が 少しづつ 芽生えてきました。
大きな 風船を追いかけたり 投げたり とっても活発な子ども達
汗をたくさんかきながら 思いっきり楽しんでいます。

10月も 十五夜に ミニ遠足に ハロウィンと 楽しい行事がたくさん!

いろんな 経験と体験を 楽しみながら たくさんの思い出を作りたいですね!

どんどん 涼しくなり 体調を崩しやすくなるかと 思いますが、 栄養たっぷりのご飯を もりもり食べて 早寝・早起きして 健康に過ごせるよう 頑張りましょう!