7月の様子

セミが鳴き出し 夏本番といった 暑さがやってきましたね!

ちびっこの子ども達は 大好きな 水遊びを 心待ちにしていたように

水遊びを 思いっきり 楽しんでいます。

こあら組さんも 初の水遊びを体験し 最初は泣いていた子も 水面をパシャパシャと叩いて水の感触を

楽しんめるようになってきました。

ハイハイしていた 男の子たちも つかまり立ちをマスターし 興味があるところへ行っては

これなんだろう?とジーっと見つめたり お兄さん・お姉さんたちが遊ぶところへ近づいては

楽しそうだなー。と見たり いろいろなことに興味が出てきたようです。

園庭にある畑で 育てている 野菜たちが次々と 実り収穫をして 食べられるようになりました。

初めて植えた スイカが 予想以上に 元気に育っていて どこまで育つのか みんな楽しみにしています。

7月の食育活動では トウモロコシの皮をむき体験をしました。

剥いた後は 調理室まで 持って行き「お願いします!」と渡し なつみ先生に調理をしてもらい

給食に「おいしーね!」と言い合いながら 自分たちで剥いたトウモロコシをおいしく食べました。

最後は 園行事「スイカ割り」を7月29日に行いました。

まんまるくて 大きなスイカに 子ども達は大喜び!!

先生の お話をしっかり聞いてから 順番にスイカを ポンポンと叩いてみました。

先生が最後に割ったスイカを 切ってもらい みんなでおいしく食べました!

夏は美味しい食べ物が たくさんあり 子ども達も 大喜びでいろいろな 活動に参加できていました。

コロナでいろんな 制限がかかっている中で ダイナミックな遊びができない事も ありますが

元気に 楽しく 過ごせるように これからも 体調管理等には 十分気をつけて保育を行って

行きたいと思います。