10月の様子

日ごとに寒さが増し、陽だまりが恋しい季節になりました。立冬(11月7日)が過ぎ、暦の上では冬の始まりです。心も体もほっこりできる、温かみのある環境作りを心掛けていきたいと思います。

さてさて、今回は楽しいことが盛り沢山だった10月の様子をお伝えします♪

まずは、親子遠足!!

去年・一昨年と雨天中止になってしまった親子遠足でしたが、今年は天気にも恵まれ、初の北釜防災公園をめいっぱい楽しみました♪

始めはいつもと違う環境に “なんでパパ・ママと公園に遊びに来たのに、先生やお友達がいるの⁈”というような戸惑いの表情を見せていた子ども達でしたが、遊ぶうちにすっかり笑顔になり、お家の方や先生・お友達と遠足を楽しむことができました😊

最後はかけっこも頑張りました!プレゼントのアンパンマンをもらい、とっても楽しい1日になりました☆

お忙しい中お時間をつくって下さった保護者の皆様、沢山のご理解とご協力をありがとうございました。

畑では今年最後の収穫!!サツマイモ掘りをしましたよ🍠

初めて挑戦したサツマイモの栽培で ちゃんとできているか掘るまで心配でしたが、小さな可愛いお芋が出てきて、子ども達も先生達も大喜びでした😊😊長~いミミズさんもこんにちは🐍お芋よりミミズに夢中の子もいました😅

掘って直ぐより時間を置いた方が甘くなるとのことだったので、10日ほど乾かしてからみんなでおやつに食べました♪小さいけど甘くて美味しいお芋でしたよ🍠✨

10月31日はハロウィンを楽しみました👻

まずはハロウィンの絵本を見てから、カボチャオバケの製作をしました🎃フラワーペーパーを袋に詰めて、目と口をつけて完成~!!

”いっぴきおばけ“の踊りをしたあとは、みんなでオバケに変身~👻👻👻可愛いオバケさん達は魔女の家にお菓子をもらいに行きましたよ🍬ドキドキしながらも『トリックオアトリート!』と言ってお菓子をもらうことができました☆

最後にこあら組さんの可愛い成長をお伝えします🐨

6人全員が離乳食スタートして お座りも安定し、午前おやつの前の朝のお集まりはみんなで一緒にテーブルを囲めるようになりました♪6人みんな揃って座ると まるで会議でもしているようで、先生達はこれを『こあら組 首脳会議』と呼んでいます(笑)

どんな会議をしているのかな~?『最近の離乳食の進み具合について』とか、『○○ちゃんの人見知りが始まった件について』とか、『○○先生が髪型を変えた件について』とか・・・それぞれがどんなことを話すのか想像すると面白いですね(笑)

少しずつお友達との関わりも増え、笑い合ったり、おもちゃを取り合ったり・・・子ども社会での生き方を少しずつ学びながら、日々成長中です😊

次回の更新もお楽しみに~♪

Category :
969 views