11月の様子

12月3日のおゆうぎ会は、保護者の皆様にお忙しいところお集まり頂きまして誠にありがとうございました。子ども達の沢山の成長を生で見て頂くことができ、わたし達職員も大変嬉しく思っております。

早いもので今年も残すところあと半月となりました。一段と寒さが増していますが、感染症に気をつけながら、楽しく充実した毎日を過ごしていきたいと思います。

さて、今回は11月の子ども達の様子をお伝えします♪

11月15日、ぱんだ組さんで落合観音堂へ七五三のお詣りに行きました。“二礼二拍手一礼”で上手にお詣りできましたよ✨ 日々健康に過ごせていることに改めて感謝しつつ、これからもすくすくと元気に成長できるようにお祈りしてきました。

お詣りの後は、落ち葉の山でひと遊びしてきましたよ😊

食育では、秋・冬が旬のさつまいも・ごぼう・かぶに触れました。じーっと観察したり、匂いを嗅いだり…と興味津々の子ども達!ぱんだ組さんはスイートポテト作りも楽しみましたよ🍠

おゆうぎ会の練習も頑張りましたね✨各年齢それぞれの可愛らしい姿…来年には更に成長しているのだろうと思うと、今だけの!今しか見れない!この子ども達の姿を目に焼き付けておきたいですね💕

保護者の皆様には衣装作りのご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

お友達との関わりが増え、それぞれの年齢で遊び方にも成長を感じる今日この頃。思い通りにいかないこと、我慢しなくてはいけないこと・・・集団生活の中では沢山の葛藤がありますが、それも子ども達にとっては大切な経験でもあります。

自分の気持ちを伝える手段、伝わった時の喜び、相手を思いやる心、「ありがとう」と言われた時の嬉しさ、友達と一緒に遊ぶ楽しさ・・・小さな体と心で 沢山のことを感じ、学び、成長しています✨その分、お家では甘えたり、イヤイヤしたりする姿もあるかと思いますが、愛情という栄養をたっぷりもらうことで また頑張ることができます。

保護者の皆様も、仕事に家事に忙しく過ぎていく日々かと思いますが、1日のどこか少しの時間でいいので、ギューっと抱きしめて愛情を充電してあげてくださいね💕

『友達っていいな♪』そんな写真をご紹介して、今月は終わりにしたいと思います。